ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

元日は休め

 12月もここまで来ましたね…。
 …。
 さすがに、年末年始に毎日更新していくだけの題材もないので、何日かは休もうと思っているんですけれどもね。

 休む、といえば。
 元日に営業するお店、減りましたね…。
 ちょっと前までは、どこのお店も元日に営業していたんですけれども、今年は、どこにあるかな…。コンビニエンスストア以外でパッと思い浮かばないのです。おかしいな…。
 まあ、要するに「元日くらいは休め!」という、至極もっともなスローガン。いいと思います。
 お正月くらいはゆっくりしましょうよ…ということですね。
 いいですね。

 でも、けっこう昔の私が学生だった頃、「元日のバイトは時給3割増しなので。お年玉も出るよ」ということで、嬉々としてアルバイトをしに行っていた人がいました。
 3が日しっかり働くとホックホク、であったらしいです。
 ただ…。
 今は、そういう手当は付くのでしょうか。時代が大きく変わったので、もうわかりません。
 そもそも、それは都会(東京地方)の話。
 こちらではどうなんでしょう…。

 そんなわけで、私としては、心の中で「正月は休め」と「一年の計は元旦にあり」がせめぎ合っているところです。