ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

津軽富士見湖

この記事はどこの地域の話題?:
鶴田町

昨日のむつ市はどんな感じ?:
降った濡れ雪が溶ける…

記事の主な内容を3行以内で:
愛称と正式名称

以下、記事の本文:

 「津軽富士見湖」を、ご存じですか?

 鶴の舞橋があって、風光明媚。津軽富士と呼ばれる岩木山が見える、非常にいい感じのため池です。
 …。ため池ですね。
 けっこう前に行きましたが、観光地です。

 そんな感じの、津軽富士見湖。
 わたし個人としては、この名前にピンと来ないんですよね…。ううーん。
 でもね。旧名称、というか、正式名称で言われると「ああ! あの!」というふうにわかります。
 「宇都宮線」と「東北本線」みたいなものですよ…。

 そういうわけで、正式名称は

「廻堰大溜池」

 ですね。まわりぜきおおためいけ。
 あのあたりは、たしか、地名が廻堰ですから…。

 いつから津軽富士見湖になったんだろう、と思ってウィキペディアを調べてみました。

津軽富士見湖

ja.wikipedia.org

 ふむふむ。

津軽富士見湖(つがるふじみこ)または廻堰大溜池(まわりぜきおおためいけ)は、青森県北津軽郡鶴田町に存在するため池である。

 …。うまぁく、はぐらかしている!!!!

 まあ…そんな感じで…。
 いいところです。