ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

「としな」

 クリスマスイブの日の話になりますけれどもね。
 コンビニチキンを買ってきて、食べたんです。
 …。
 ぐふ…。
 なんだか、ものすごい胸焼け感が…これはいったい…。
 と思いまして、色々みた結果、「衣の厚さ」というポイントにたどり着きましてねえ…ええ…。
 そのまま胸焼けしていたので、どうにもこうにも、と思い、おかげで夕食の分量を大幅に削減することができました。が、クリスマスケーキは別腹でした…。
 …。そんな感じで、色々見極めていかないといけないのかなあ、と思ったところです。
 実は、クリスマス前後は街中に行っていませんでしたので、どれほどみなさん華やかな感じであったのか、知らないですよねえ…。イルミネーションも、あるにはあるし…うん。よかったのではないでしょうか…。と思います…。
 これからお正月に向かいますけれども…。

「としな」

 これを都会の人に言っても通じないんですよねえ、ええ…。当たり前でしょうか…。「ああ、しめ飾りのことね」と返されます。
 そのほかにも、ローカル色満載の風習がたくさんあります。
 しかも、私たちは、それをローカルだと気がついていないのでね…。
 気をつけませんとね。
 ところで、このむつ市近辺では、おせちを食べる習慣は、他所から来たものだと思っているのですが…。如何でしょう。