ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

この時期の積雪

 この時期の! この、雪!
 …。3月って、こんなにも雪が降るんでしたっけ…?
 まあ、今後はずっと雪が積もったまま、ということはないんでしょうけれども…。すっかりもう、真冬の装いという感じです。
 もう3月なんですけれどもね…。おかしいですね…。

 でも、今回の雪は、いわゆる「やませ雪」ということで…。
 東風で雪が降ったりすると、吹きだまりなどが大変なのですけれどもね。この降り方をする雪が降った後は、間もなく、春になるんですよね。
 なので、今後の春の訪れに期待したいと思います。
 そもそも、私もなのですが「東からの風」のことを季節に関わらずすべて「やませ」と呼んでしまいます。いいのか悪いのかわかりませんが、本当は、やませは「冷涼な季節風」のことなのではないか…? と思ってしまうのです。
 まあ、どうでもいいことなのですけれども…。
 東からの風が吹くときは特徴的な気候になりますのでね。季節に関わらず。今回も、そんな感じでした。

 雪が降って少しだけ幸いなのは、スギ花粉の飛び具合が若干抑えられること、でしょうか。今のところは大丈夫…今のところは大丈夫…と思っているところです。でも、これって、要するに問題の先送りですよね…。どうすればいいのか、と思います…。
 仕方ないでしょうか。