ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

取り残された地域

 最近、なんていうんでしょ。
 寒いですよね…。さむいわあ…。
 ついこの前は本当に暑かったのに、ストーブがないと生きていけないこともありますねえ…。
 そんな感じで、皆さん、健康にはしっかり気をつけて行きましょう…と思います。

 さて。
 思うのですが。
 私事ですが、「最近、新幹線に乗っていないなあ…」と、しみじみ思います。
 せっかく新幹線が青森県に通りつくしたというのに、全然乗る機会がありません。
 青森県内の移動でも、八戸の人が青森に行くときに、あるいはその逆とか。七戸十和田駅を利用するときとか。奥津軽いまべつ駅から青森に通ったりとか、そういうときに利用できるようですね。
 要するに何が言いたいかというと、下北半島はまったく関係ないよね、ということです…。
 新幹線の恩恵をまったく得られていないのですけれども、これ、どうにかならないのでしょうか…。

 もともと、下北半島青森県内の中でも取り残されている地域だとは思っていましたが、最近、「ここまで仲間はずれにされなくても」と思いますね…。
 青森県内の経済指標が上向いているときでも、下北半島では大抵下向きですし。
 まあ、今後、どうにもならなくなることが多くなるんじゃないのかな…早めに手を打たなくてもいいのかな…と思いますがね。
 むつ市はともかく、青森県はこの地域に対してあまり一生懸命ではないですよね。常々それを強く感じています。
 このままだと、この地域は確実に死ぬと思います。いや、もう既に手遅れなんでしょうけれども。