ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

奥内歌舞伎

 奥内歌舞伎。
 今回は復活20周年ということで下北文化会館でやりますよ、と、そんな話を聞いていたのですが、結局、整理券は全部なくなってしまった、とのことで…。ニュースで見るしか無いな、と思っていたのです。
 というわけで、見ました! 23日の夕方のニュースで。
 うーん…。こんなにも本格的な歌舞伎で、本格的なエンターテインメントだとは思っていなかったので、これまでの無知を恥じるばかりです。
 正直、びっくりしました。
 見てて、普通に、楽しそう! これは面白い!
 と、思ったのでした。
 これ、負担にならなければ、しばらくの間は下北文化会館で毎年やってもいいんじゃないかな…と思いました。見に行きたいですね。運営の方はものすごく大変なんでしょうけれども、もしも負担にならなければ…ご検討を…と思います。毎年じゃなくても、節目節目で盛大にやっていただきたい。
 娯楽のなかった時代に伝来した歌舞伎を皆で楽しもうと引き継いできて、一度途絶えたものの、また復活。その間、時代は一周していて、娯楽は有り余っているはずなのに、こんなにも歌舞伎が面白い、という。
 素晴らしい、と思いました…。
 そもそもね。1200席ある下北文化会館の整理券が全部なくなる、というのは、本当に有り得ないと思うのですが。
 すごい…と思います。
 みたかった…!