ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

大雪のニュースを見るとぞわっとする

 26日はおおよそ穏やかな天気のところが多いのですが、このところの全国各地の大雪のニュースを見ては、ぞわっとしておりました。
 今年のむつ市は雪が比較的少ないのですが、青森県内でも弘前市などは非常に雪が多くなっているようで。あんなに降ったらたまったもんじゃない…ただでさえこんなにも寒いのに…と思っていました。
 加えて、「車が多数立ち往生」という、鳥取県などの情報が入ってきますと…。なんかもう、どうにもならなくてもどかしいというか、そんなことがここでも以前あったねということを思い出すというか…。非常に恐ろしいものです。
 国道279号線が大雪で寸断されたのが、2012年の2月だったと記憶しています。あれから、そろそろ5年というもうになるんですね。もう5年ですか。
 5年前のあの時は、何気なくぼんやりと9時のNHKニュースを見ていて「今入ったニュースです」「国道279号線で多数の立ち往生が…」というのを聞いて、びっくりしたという記憶があります。
 思ったよりも国道の寸断は長く続かなかったはずなのですが、それでも、むつ市が事実上孤立して…。コンビニエンスストアで売り物がなくなった、という記憶があります。特に、パンやお弁当など日持ちのしないもの。
 冬場はそういうことに気をつけないと行けないですね…。
 遠出をするときくらいは、何か食べ物を持っていってもいいかもしれませんね…。
 自然には、なかなか勝てないですもの。