ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

積雪する寸前ギリギリまでタイヤ交換をしないのが美徳という謎

 なんか、この前の土日はけっこうなクルマの数が街に繰り出していたように思えます。
 わたしも、そんな感じでお昼ご飯を買いに行ってきたんですが…。
 混んでいる!
 …と、思いました…。
 そろそろ、冬支度。そういう関係もあるんでしょうか。

 クルマの冬支度といえば…。
 雪が降る前に、スタッドレスタイヤに交換しないといけませんね…。
 こちら、自分でも出来るんですけれども、めんどくさいので…。多くの人が色んなところで交換してもらっている、という感じでしょうか。
 10月半ばに取り替える人もいれば、11月になったらすぐに取り替える人もいます。
 でもね。はっきりしているのは…。
 どういうわけか、「積雪する寸前ギリギリまでタイヤ交換をしないのが美徳」という、謎ルールがあるのです。ルールというか、価値観と言った方がいいでしょうか。
 謎です…。
 なので、そろそろ降るのかも知れませんが、この時期にタイヤ交換をしてしまうと恥ずかしい! みたいな謎の風潮があり…。
 本当に謎です。
 まあ、謎なので、わたしはタイヤ交換をしました! 以上です!

 青森市とかだと、タイヤ交換は予約制だと聞きました。
 混みますし、クルマも多いですからねえ…。大変そうです。
 あと、交換料もけっこうお高そうな雰囲気です。大変そうです。

 むつ市ではそんな事はあるような、ないような…。
 タイヤ交換はお早めに。