ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

転出超過

 うんうん。
 これ、ぼんやり見ていたんですけれどもね。

東京圏への転入超過が続く一方で、7割超の市町村は転出超過

realestate.yahoo.co.jp

 うんうん。
 とかなんとか言っちゃってるけれども、東京で大地震が起きればガラガラポンですよね…とか、不吉なことを考える前にあれこれ考えていこうと思いますけど…。

 「転入超過数上位20市町村」に、青森県の都市はないですね。思った通りです。
 「転出超過数上位20市町村」に、青森県の都市は2つもランキングしていますね。思った通りです。
 5位が青森市。-1436
 18位が八戸市。-936

 これを考えると…。「人」(実人数)での比較であり、「パーセント」(人口比)の比較ではありませんので、むつ市がランキングすることはないのだな…と、しみじみ思いました。目立つのは大きな都市だけ。だから、手っ取り早く議論をしやすいようになっているんでしょうけれども、実態ではないですよね。
 その辺に注意しつつ…。考えると…。
 「弘前市がランク外で、意外と頑張っているんじゃないか」と思いましたけど、あそこには大学が多くありますのでね…。
 じゃあ、青森市がこんなにも減っているのはなぜか、と思いましたけれども…。
 やっぱり皆さん雪がお嫌いなのでしょうか…。
 近隣に大都市が無いところで大きく転出超過しているのは、長崎市青森市くらいでしょうかね。でも、長崎だったら福岡まで近いものなあ、うーん…などという事を思っていました。
 転入と転出のお話なので、青森市八戸市からどこかに行っているはずなんですけれどもね。転入超過のランキングに、仙台市がない…。
 …。もうちょっと明らかにされてない生データが欲しいところですけれども、まあ…。

http://www.stat.go.jp/data/idou/2015np/kihon/pdf/gaiyou.pdf

 これを見ても、うん…。データの大事なところは握られてて明らかになってない気もしますが、まあ…。
 そりゃ、過疎化しますねえ…と思いました。