読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

恐山街道の除雪

 この時期といえば!
 下北半島でさほど大きなニュースもないのかどうかはわかりませんが、この時期に流れる、毎年お決まりのニュースがありますよね。
 それは、恐山街道の除雪のニュースです。

 除雪といいますと、もう既に八甲田山などの道路は3月末に除雪が済んでいたりもするのですが、恐山街道は恐山の開山が5月1日であることもありまして、八甲田山よりも後に除雪をしているイメージですね。除雪し終わっても、恐山が閉まっていてはなんにもなりませんからね…。

 そのようなわけで、恐山街道の除雪といえば、この時期なのです。
 20日に開通予定なんですって。なるほど。
 けっこう山あいの道ですし、傾斜もあったような気がするので、気をつけませんとね…!

 今年は、麓から釜臥山を見た限りでは、まだ山は真っ白な雪に覆われている、というイメージです。なので、けっこうまだまだ除雪も大変そうです。
 恐山街道の除雪が終わっても、釜臥山へ続く道路の除雪もありますよね。こちらも、けっこう長いところ掛かるのかも…。まだ、真っ白ですから…。
 釜臥山展望台ですが、早いときは5月連休にオープンしていたこともある気がしますけれども、今年はその時期は難しそうですかね…。
 わかりませんので、最新の情報を手に入れてくださいね。