ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

味噌貝焼き と 貝焼き味噌

 昨今、このブログでも取り上げているところの、「味噌貝焼き」なんですけれどもね。
 風邪を引いたときに食べるものだとか…
 今度のケンミンショーで取り上げられるかも知れないとか…
 色々な話題があるんですけれどもね。

 そんな話題の中で、一つ取りこぼしていたことがあるので、ここに書いておかないと、と思いまして…。

 「味噌貝焼き」と書いて「みそかやき」と発音しますよね。
 この辺の人で、律儀に「みそかいやき」っていう発音をしている人を見たことが無いのですが…。どうなんでしょう。
 私の近隣でそういう律儀な発音をしないだけで、多くの人は「みそかいやき」と発音しているのでしょうか。
 これはもう、テレビを観ているだけじゃわからないですね…。新聞でもわからない。もちろん、webでもわからない。
 個人的には「みそかやき」だと思っています。

 続いて、名称に関わるのですが、「貝焼き味噌」と言う人もいます。
 「ふーん? 貝焼き味噌? なにそれ? お上品な料理なんでしょうね」というふうに思ってしまいがちなのですが、「みそかやき」と同一のものを指すこともあるようで、驚きです。
 値段から行くと、「みそかやき」よりも「貝焼き味噌」の方が高級で手が届きそうに無い感じを受けます。高級なものを売り込みたい人は「貝焼き味噌」というネーミングにした方がいいようですね。私は買いませんけれどもね…。

 そんな感じで、この関係は「カレーライス」と「ライスカレー」に似ているようにも思えます。

 どう呼んでも美味しければそれでいいのですが、ホタテやイカがたっぷり入った具だくさんの味噌貝焼きは、私からすれば邪道のような気がするのですよ。
 もっとシンプルでも十分すぎるくらいに美味しいのでね…。
 ダシをとって、味噌と、ネギとたまご。これだけでいいと思います。