ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

東北六魂祭

 東北六魂祭が、行われたようです。
 最初は「そんなに混むわけでもないだろうし、行こうかなあ」と思っていたのですが、「雨が降ってるから、いいや~」ということで断念したのです。厳密に言うと「雨が降る予報だから、いいや~」ということになりましょうか。
 で。
 山形の人の話では、「六魂祭をやった時は、大きな地震が起きたときでも有り得ないくらいの人が山形駅に殺到していた」と、そんな感じだ、というふうに聞きましたので…。
 もしかして、と思って、青森駅の混み具合を示す写真を、土曜日の夜に調べてみたんですけれどもね。
 …。これは、有り得ないんじゃないか、と思いました。
 まあ、青森駅の中に入るためには、長蛇の列に並ばないといけなくて。中に入れたからといって、すなわち列車に乗れる、というわけでは決して無く。
 「青森駅の1番線と2番線のホームが、旧連絡線のりばのほうまでもびっしりと、列車を待つ人で埋め尽くされる様子」の写真を見ました。
 うへえ…。青森ねぶた祭の時でもこんな感じなのでしょうか…。
 少なくとも、あの混み具合だと…。時間によっては大湊まで帰って来れないのではないでしょうか。
 これで六魂祭が最後らしいとも聞いていますのでいいんでしょうけれども、うん…。
 青い森鉄道のキャパシティの少なさが問題になるんですよね。
 なるほど、と思いました。