この記事はどこの地域の話題?:
むつ市から風間浦村、大間町に掛けて
昨日のむつ市はどんな感じ?:
午前中の雷雨から一転して、午後はいい感じに晴れに。
記事の主な内容を3行以内で:
下北縦貫道はむつ市以北(大間方面)も早期に造るべき
…というテーマを地元以外の方向けに。
以下、記事の本文:
むつ市で仕事をしていると、
あるいは、むつ市で暮らしていると…。
どうしても、たまに大間町に行く用事があります。
仕事でも、観光でも、レジャーでも、大間町は欠かせません!
最近、道中の風間浦村にいい感じの施設が出来て、そこに寄るのもよし!
いい感じですよ。
むつ市から国道279号を北上すると、北海道が見えます。まず恵山が見えて…そして、函館山も見えますかね。まさにもう、北海道に片足をつっこんだかのような素晴らしさ! 風光明媚!
願わくば、この前の大型連休にも行きたかった!(さすがに昨今は遊びでは行けません)
なんですけれどもね。
国道279号の道路が、あまりにも貧弱なんですよね。
大畑町までは何とか。
その後、木野部の峠に掛けては最近だいぶ道路が改善されていい感じに! だいぶ時間が短縮されるようになりました。
でも、むつ市から行くと、木野部の峠を下るところからダメ! どうにもこうにも!!!!
恐ろしいほどの急カーブで下り坂! どうしましょう。
冬は通りたくない…と、今の時期に思います。
こちら、山を回るトンネルの建設計画があるそうですが、いつになるのか…。
その後も、道路が細かったり、家々が立ち並ぶところをうねうね通ったり、急な崖の下を「落石しませんように」と祈るような気持ちで通ったり。
特に、落石! 風間浦村のエリアは大変! ワイヤーセンサー対応のゲートが複数あります。
他に迂回路がないのにね!
いや、迂回路はあるのか。大間町-佐井村-仏ヶ浦-野平-かわうち湖-川内町-むつ市。
恐るべき大回り。
そもそも、大型車は通れるの? 冬は、どうするの?
風間浦村の下風呂地区から村の小学校に通う道中の道が寸断されたら、どうするの? 小学生はどうやって帰るの?
小学校-蛇浦-大間町-佐井村-仏ヶ浦-野平-かわうち湖-川内町-むつ市-大畑町-(木野部峠)-下風呂。
とんでもない長距離です。Googleマップ調べだと、クルマで通常16分のところ約3時間かかる。
実際、過去にそういう通行止めはありましたから…。
というわけで、道路整備の必要性を強く思います。
下北半島縦貫道路も、むつ市で止まるのでなく、そこからさらに北へのルートを考え、造ってもらわないとね!
もちろん、全線バイパスの高規格道路でないといけません! 時短効果が圧倒的に違うし、つぎはぎ的にどうにかなる道路ではないです。
いまの下北縦貫道のむつ市内のインターチェンジ予定地は、ちゃんと大間方面への延伸を考慮されているのでしょうか…。気になります。
大間は意外と結構大きい町ですよ。
初競りであのとんでもない額の付いたマグロも、あの峠道を通ったのか…と思うとね。早くどうにかしませんとね。