ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

せまる年越し

 そろそろ、年末年始、いわゆる「年越し」の関連行事ということで…。
 28日には、お餅をついた家も多いんじゃないかと思います。「苦がつく」ということで、29日にお餅をつくのは嫌われているそうなのです。この年末の忙しい時期、そういうのはどうでもいいんじゃないのかな、と思うのですが…。
 そんなわけで、28日がダメなら30日にお餅をつくのがいいのだそうです…。

 お正月の準備をしていて、思ったんですけれどもね…。
 青森県内だけなのかこの地域だけなのか、よくわからないのですが、大晦日の夕食、というか、夜に食べる食事が非常に豪華なんですよね。
 お蕎麦だけ食べる地域もあるんでしょうけれども、このあたりでは、大晦日の夜にすべてを賭ける! ってくらいの食事の豪華さがあります。
 そういえば、去年、このブログにも書きました。

大晦日の夕食が豪華

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 そして、おせちとか、うーん、おせち。そんなにも豪華なものは見たことがないぞ…? という感じになっています。
 最近は、都会のほうの風習がけっこう定着してきて、おせちを豪華に、というところも増えたんじゃないのかな、と思いますが…。スーパーでもおせちの予約を受けているところが多かったですよね。大晦日の夜にすべてを賭けるのなら、それ用のオードブルがメインのはずなんですが…。やはり、おせちもあるんですよね。

 というわけで、今年もこのブログの更新はあと2回くらい。ネタが続くのかどうか微妙な感じもします…。