読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

観光需要

 この連休は、本当にもう、そっちこっちでクルマが多かったですね…。
 他県のナンバーの割合が高くて、びっくりという感じでした。昨日書いた大間に行く道中に限らず、です。
 この、本州の最果てにみんなよくもまあ来るものだ、と思います…。
 逆に言えば、それほどまでにも、最果てというものは人気なのでしょうか…。下北半島のこの中に居るとよくわからなくなってくるのですけれどもね。
 そんな感じで、まあ…。色々びっくりです…。
 5日までは天気もよかったようですし、いい感じに観光を楽しめたのではないでしょうか。こんなにも天気が続くことって、そうないと思います…。ラッキーでしたね。

 昔、昭和の時代に、最果てを巡る旅のようなものがけっこうなブームになった、ということがあったようです。若者を中心にして。むつ市内にもユースホステルがありましたし…。流行っていたようですね。
 その頃は、大間と函館のフェリーも、期間によっては夜通し運航していたりとかしたらしい、と聞いています。昔の「東日本フェリー」の時刻表があればよかったんですけれども、どこかへ行ってしまい、それっきり…。
 そんな国内観光ブームというものは、なかなかいいかも知れない、と思いました。

 でも、今もけっこう頑張っている雰囲気ですね。少なくとも大間のほうはそうでした。
 下北半島は新幹線とはまったく縁の無いところですのでね。どっかからおこぼれをもらうしかないのでしょうね…。
 逆に言うと、弘前や函館はどれほど混んでいたのでしょう。
 …という話です。