ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

日本語の問題

 正しい日本語を使いましょうよ!
 「汚名挽回」ではありません!
 「ら抜き言葉」は、よくない!!
 「…」は、2個ワンセットで使え!!

 え~…。
 そういうことを言う人に限って、「非常事態宣言」と「緊急事態宣言」の用語の使い分けがぐちゃぐちゃだったりするんですよね。
 日本語が難しいから「ロックダウン」とか、そういう外来語に逃げているような、そんな気配もあるんですよね…。
 この辺り、どうにかならないのかな、と思います…。
 もっともね…。
 「申請」「届出」「申出」などのお役所用語の使い分け、私も出来ているのかどうか、正確なところはわかりません…。どうにもこうにも…。
 「要請」「勧告」「指示」「命令」の使い分けも、どちらかというと、「なんとなく」ですからね…。
 外国人向けにやさしい日本語にするとき、どうすればいいんでしょうね…。
 …。しーらない。

 それはそうと、そんな情勢に関係なく桜は咲きますねえ…。
 こちらでも、そろそろつぼみが目立ってきました。大きくなってきているような感じ…。いいと思います…。