ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

家から通える

 むつ市に、短大のキャンパスがオープンしましたねえ。

【プレスリリース】青森明の星短期大学下北キャンパス開始式

www.city.mutsu.lg.jp

 うんうん。
 下北駅前の、駅の近く。あそこに出来ましたねえ…。
 工事の様子を見ていましたが、「ほんとうに間に合うんだろうか」という感じでした…。
 でも、間に合った! よかった!
 …と、思います。

 通常の学業に加えて、様々な資格が取得出来るということで…。
 いいですねえ、ええ。
 これまで、大学や短大に行こうとすると、必ず、どうしても、自宅を離れないといけなかった、そんな下北半島ですけれども…。
 これで、家から通える! うれしい!
 素晴らしいですねえ。おそらくまあ、青森市でのスクーリングなどはあるんでしょうけれどもね。
 でも、毎日行くのは下北駅前。
 便利ですねえ…。

 あと、短大を出て、もっと勉強したいときは4年制の大学に進学すればいいですし…。
 かなり拡がる進路の選択肢、という予感です。

 むつ市も、そういう高等教育機関があることに見合った街になるといいなあ、と思います。書店とかも。