ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

大湊線の延伸計画

この記事はどこの地域の話題?:
むつ市大湊

昨日のむつ市はどんな感じ?:
おだやか

記事の主な内容を3行以内で:
資料を見たい

以下、記事の本文:

 大湊の街の、国道の上。
 そろそろいい加減、国道338号のバイパスは完成しないんでしょうか…?
 という感じの、そのあたりのエリアのことなんですけれどもね。

 鉄道の遺構があります。
 何故、こんな山の中にコンクリートの土台が…?
 とか、
 何故、こんなところに直線状の盛土が…?
 とか。

 そのような感じで、今はもう自然に戻りつつありますけれども、昔は盛土の上に立つと、森の中をかなり遠くまで見通せた記憶があるのです。

 これこそが、大湊線大湊駅から西側に延伸される計画があった、という証明そのものです。恐らくは、今の自衛隊のあたりに駅を造ろうとしていたのでしょうか。

 終戦直後、米軍が撮影した航空写真には、その大湊線の形状がはっきりと写っています。今の立場で勘違いを言わせてもらうと「当時、国道のバイパス、あったじゃん!」になります。

 そういうわけで、その路盤の位置には今後国道338号のバイパスができる予定なのですが…。

 でも、色々気になるところがありまして。
 かつての計画では、大湊駅を出た列車はどのあたりから山に入っていくのか? そして、終点の駅の位置はどこに計画されていたのか?
 うーん、なかなか資料が出て来ない…。
 というか、買おうと思ってたそういう感じの本が完売品切れで、手に入らなくて…。

 色々知りたいなあ、と思いますが…。
 御存じの方は居ますかねえ…。