この記事はどこの地域の話題?:
青森県内
昨日のむつ市はどんな感じ?:
雨の前に穏やかに晴れる…はず
記事の主な内容を3行以内で:
乗り継ぎが悪い
以下、記事の本文:
大湊線の存続のため、利用拡大を目指してアンケートをとるんですってね。
…。
こういう、わたしが物申したいことは、だいたいわたしにアンケートが回ってこないパターンではないでしょうか…。
なので、ここで書きますよ!
やっぱり、大湊線は速くて便利です。速い。
眠っている間に野辺地駅に着きます。素晴らしいことです。
これがクルマを運転するとなると、なんか色々大変です。途中で休もうか、って思っちゃうこともあります。
なんで大湊線がそんなに利用されないか、という理由ですが…。
青い森鉄道との乗り継ぎが悪い。これに尽きます。
まず、野辺地駅を最終目的地にする乗客が少ないのは事実です。
最近は八戸方面でしたら直通の快速もありますが、やはり原則乗換となります。直通の快速も減りましたが…。
それでもって、問題は県庁所在地である青森方面。こちらはけっこう需要があるはずですが、とにかく乗り継ぎが悪い。
朝6時半頃に大湊駅を出る列車に乗りますと、1時間後くらいに野辺地駅に着きます。その後、かるく30分ほど待たされてからの乗り継ぎです。順調に行けば2時間足らずで着くところ、乗り継ぎが悪いためにかなりの時間ロスです。
朝8時頃の快速なんか、野辺地駅で40分ほど待たされますからね。2時間足らずで付くはずが、その待ち時間の分だけ余計に到着が遅れます。
これを解消すれば、だいぶ違うのでは?
そう思っています。