ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

経済規模が小さすぎるのか

この記事はどこの地域の話題?:

むつ市

昨日のむつ市はどんな感じ?:

ぼんやり天気

記事の主な内容を3行以内で:

人口も減るよね

以下、記事の本文:

 むつ市を上の方で動かしている人って、もしかすると…。
 一度、むつ市を出て、戻ってきた人が多いのではないか。
 そう思っています。

 外に出て、戻ってくるというのは、それなりに…
 各々、最低2回の引っ越しについて必要性があった、ということですから…
 というか、必要性がないと戻ってこないので…。

 そりゃ、人口も減りますよね、という感じです。

 わたしも戻ってきましたが、なんていうかな…。
 戻ってきてバラ色の人生は待ってなかったですね。
 それを痛感しています。

 あまりにも経済規模が小さすぎるような気がします。
 新規で事業を始める人も、この経済規模の小ささがネックになりますからねえ、ええ。あと高齢化。
 意外と競争も激しい。この地域で新規の小売店(スーパーとか)を立ち上げよう! って人はまず居ないんじゃないかと思う…。まあ、これは全国的に見てもアレですが…。

 民間の給料も安い…。それに、不安定。

 わたしも、最初から公務員になればよかった…どうにもこうにも…。
 そう思ってしまう…。どうにもこうにも…。