ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

祭りは…

この記事はどこの地域の話題?:

大湊地区

昨日のむつ市はどんな感じ?:

じゅわっと暑い

記事の主な内容を3行以内で:

なかった…?

以下、記事の本文:

 わたし、色々ノーチェックだったんですけれどもね。
 いわゆる「大湊まつり」という、舟が出てくるお祭りがあると思っていたんですが…。
 …。
 今年、どうやらなかったようですね…。わかりませんでした。
 この土日だったはずなんですが…。

 大湊の各神社の例祭が行われて、そこで舟が練り歩くんでしたけれども…。
 神社の中でなにか祭事が行われているようではあったんですが、舟を見ることがなかったのです。

 とはいえ、私もこの土日に不在にしていましたから、分からないんです…。
 …。
 もう、やらないんでしょうか…?
 ちょっと気になっています。

 昔は、日程が9月6日と7日とかに固定されていて、平日に開催されていました。
 平日ですから、学校も午前授業どころか1時間授業で終わったりしていましたよ。
 舟に乗る子供は、朝の会だけ出て8時半過ぎに帰ったりとか。それでも、出席はするんです。

 いやあ…なんか、時代を感じてしまう…。