ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

地名

この記事はどこの地域の話題?:

城ヶ沢

昨日のむつ市はどんな感じ?:

あったかめ

記事の主な内容を3行以内で:

気になる歴史

以下、記事の本文:

 あれですねえ…。
 場所によって積雪がかなり違いますね。

 何を今更、という感じがしますけれども、本当にどういう訳か、そうなんです。
 地名にもそれが現れていて、横浜町の「吹越」とか、いかにも吹雪きそうな地名ですけれども、やはり積雪が多かったり、冬の気候条件が厳しかったりします。
 やはり、北西からズバッと風が吹き込んでくる感じなのでしょう。
 でも、あのあたりはとてもいいところなのですが…。

 下北半島アイヌ語由来の地名が多いと言いますけれども、それに漢字を当てる時に何らかの意味というものが若干考慮されるはずで…と考えると、やっぱり、こう…。一般的に、地名は重要だ、と思います。

 あと、最近気になっているのは、城ヶ沢の「城」です、順法寺城。
 城ヶ沢にはお城がありましたが、浸食により海没したという話を聞いています。どこにあったんでしょう…。どの辺りの海底に…。気になります。

 聴いた話ですが、大湊上町、大湊浜町。
 昔は上町と下町、と言ったそうです。
 何故、南西側が上町で北東側が下町なのか。
 というと、やはりお城に近いほうが上だった、ということらしいです。びっくり。

 他にも色々あって、下北半島だけでも大河ドラマが成立するくらいの歴史があるんじゃないか…そう勝手に思ってます。