ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

明けちゃった…

 よっきゅんよ。
 …。
 ヨシミ22歳と申します。

 ああ…明けちゃった…。
 どうにもこうにも。
 本年も、よろしくお願いします。

 さて。
 毎年この時期「この地域にいいことがあるといいなあ」書いていますが、どうせ起こらないだろうと思って書いています。昨年の今日も書きました。
 やっぱり起こらなかった、という感じ…ではなく!
 当時のむつ市長が今は県知事ですよ。ありえない…すごい…。

 …でも、いいことと言えばこのくらい。
 特に景気が飛躍した訳でもないし、むつ市の人口がドカッと増えた訳でもないです。
 むしろ人口は減っていっているし、色々厳しい。
 あれこれ夢を見るのをやめたほうがいいのかな、と思います…。
 知事は人口を増やすとおっしゃっています。人口減少のスピードを抑えられても、どうしても減っていくものは減っていきますので、政策でできることにも限度がある。なかなか難しいのかな、と思います。
 ましてや、この施策を市場経済に任せるなんてもってのほかです。

 なので、なんていうかな。
 地域がいい感じに縮む戦略を立てればいいのかな~と思ったのでした。
 こういうのって、具体策も重要ですが、もっと大事なのはふいんき
 …。
 雰囲気です。

 当ブログには、そのふいんきを醸成する責任があるのです!!(どどーん)

 うそうそ。
 そんな感じで、今年も相変わらずよろしくお願いします。