ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

60年が経っていた

 この時期、日本海中部地震の記事をアップすると…。
 かならず…。
 「ああ、チリ地震津波の記事を書き忘れた」
 と、思ってしまいます…。

チリ地震 (1960年)

ja.wikipedia.org

 地震が起きたのが、日本時間の5月23日で…。
 翌日の24日に、日本に津波が襲来…。

 このタイプの地震による津波は、振幅の関係か周期の関係か、わかりませんけれども…。
 どういう訳か、陸奥湾に入り込んでくるんですよね…。
 気を付けないといけないんですよねえ…。
 揺れないのに、津波はしっかり来てしまうので。

 で、ですね…。
 大湊では、かなりの引き波になったので…。
 海岸で、海水が引いて…。
 そこで、大湊小学校の児童を先生が遊ばせていて…。
 近隣住民が激怒して直ちに引き上げさせた、という話…。
 全員助かった…。
 この話は、語り継いでいかないといけませんね…。
 いくらなんでも、この令和の時代にそんな事は起こらないと思いますが…。

 でも、津波は来るので、要注意ですね…。