ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

火山の噴火

この記事はどこの地域の話題?:
沿岸部

昨日のむつ市はどんな感じ?:
お店が混んでいた…。

記事の主な内容を3行以内で:
様々な影響がありそうな感じ…

以下、記事の本文:

 津波
 津波というかなんというか。トンガの火山の噴火ですよね。
 非常に恐ろしい…。どうにもこうにも…。

 最近は、気象庁のウェブサイトで検潮所のデータを見られるんですね。とても便利ですねえ…。
 便利ですけれども、見たところで潮位の変化が収まるわけでもなく…。
 どうにもこうにも…。

 津波注意報陸奥湾には出なかったようですけれども…。
 何かあったらすぐに逃げられるようにした方がいいのかも。改めて痛切に感じました。
 もう一度、個人的な防災計画を練り直しですね…。

 さて。
 火山の噴火というと、米騒動に、というお考えをお持ちの方も多いように思えます。
 16日の昼の時点で、そういう感じのタイムラインになっていましたからね。
 個人的には、それに加えて小麦の価格高騰とか、そういうものを気にした方がいいのかな、と思っています。自給率の低いものについて気にした方が…。
 他にも、思わぬところで影響が出て来そう。恐ろしいものです。
 今の噴火の直接的な被害もまだわかっていないようで。これを書いているときには、まだですね…。

 こういう噴火が日本で起きたとき、わたしは生きていられるでしょうか…。
 大変です。