ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ハンコレス

 最近、ハンコが要らなくなるような動きが加速しているところです。国もそうですけれども、福岡市とかもハンコレスを達成したとかでね。
 で。
 むつ市も、今後、ハンコレスなんですって。

むつ市が「ハンコレス化」方針 21年度から

www.toonippo.co.jp

 なるほどね。
 …。
 この市長の決断、意外と、予測できていた人が多かったのではないか…?
 とか思ってしまったり。

宮下宗一郎むつ市長は1日の定例会見で、市民が市に提出する書類や、市役所内の決裁文書などへの押印を廃止する「ハンコレス化」を進めると発表した。

 確かに、市役所に行って、

「ハンコが必要なんですけれども」
「あっ……(持ってこなかった)」

 ということがありました。どうにもこうにも。
 最近はあまりないんですけれども…。昔はね。

 ってことは、あれですね。
 青森県とか、どうしてもハンコを要求するところにイライラの矛先が向かいそうな予感です。