ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

更なる衰退

この記事はどこの地域の話題?:
どこともなく

昨日のむつ市はどんな感じ?:
雨、大丈夫かな…

記事の主な内容を3行以内で:
人口が減るのもわかる

以下、記事の本文:

 もう9月ですね。
 今年の夏の気候はいったい何だったのだろう…と思い返しています。

 大雨でしたね…。ひたすらに大雨でした。どうにもこうにも…。
 暑い日もありましたけれども、何かおかしい。
 雨ばっかりの夏だったように思えます。
 そっちこっちで大雨の大きな被害が出て…。大変です。鉄道が不通になっているところもまだあり、そもそも復旧するのかどうか、という感じですからね…。

 むかし、昭和43年の十勝沖地震国鉄大湊線と大畑線が大きな被害を受けた時、このまま廃止するか、という話になったそうですよね。
 双方ともに、その後どうにか少なくとも21世紀まで生き残ってよかったですけれども…。
 旧下北交通大畑線の法面の下とか、未だに何か崩れた形跡がある、という話を聞いています…。

 いま、このご時世で、そのような鉄道に大きな被害が及ぶ何かが起こったりすると…。
 例えば、大湊線なんか…。
 JR東日本は、大喜びでそのまま廃止するんでしょうね。
 それだけはわかります…。
 目に浮かぶようです…。

 結局、頼みの綱は道路だけ、という形になるんでしょうね。
 でもその道路も、下北縦貫道はいつ出来るの? という…。
 そりゃ、ここの人口も減るわけだ、と思います。いつまで待っても便利にならないですからねえ。

 そんな感じで…。
 よくわかんなかった夏は、結局地域をさらに衰退させる方向に動かした、という感じですね。

 わたしも、どこに引っ越そうか考えた方が良いですかね。