ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

年中行事のタイミング

この記事はどこの地域の話題?:

細やかに細分化されたむつ市

昨日のむつ市はどんな感じ?:

18歳の皆さんおめでとうございます でした

記事の主な内容を3行以内で:

いつ上げる いつ下ろす

以下、記事の本文:

 わたしは地域の行事にも疎いんですけれども…
 基本的なお正月の行事にも疎いんです。どうにもこうにも…。

 んでね。
 お正月の場合。
 お供えを上げるのは…12月28日とか30日とかでしょう。
 ところによっては31日に上げているところもあります。あまりこう、このあたりでは「一夜餅」とか、そういう話を聞きません。要するに、餅つきもお供えも29日を避ければいいんじゃないかな、という雰囲気です。
 今年は早めにやろう、ってことで28日に上げましたが…。

 では、お正月のお供えを下ろすのはいつか。
 鏡開きだから11日?
 と思っていましたが、7日に下ろすんですって。

 これらはね、細分化された地域(町内など)で異なるかも知れませんし、もしかすると家によっても異なるかも知れませんね。

 小正月は…14日に上げて20日に下ろす…んでしたっけ?
 超あやふやです。

 で、思ったんです。
 お盆のときはどうだっけ…。
 法界折を下げるのはいつだっけ…。
 …。
 そのときに考えよう…。暑かったら1日2日で法界折が大変なことになるので、そのときに…。