ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

小正月

この記事はどこの地域の話題?:

東通村の田代地区に代表されるような、いい田舎

昨日のむつ市はどんな感じ?:

まさかの積雪ゼロ

記事の主な内容を3行以内で:

人を集めるのが大変だと思う…

以下、記事の本文:

 1月15日。
 小正月ですね…。
 さいわいにも、今年は日曜日!
 小正月感、満載です!

 思えば、お正月から2週間。
 …。
 もうそんなになりましたか…。

 小正月というと、地域の細やかな行事が残っています。
 恐らくあと数年で消えてしまうでしょうから、今だけですね…。どうにかならないですかねえ…。

 行事。たとえば、「ジェンコマキ」。
 ジェンコ、つまり、お金を撒きます。だらですね…。小銭です。
 …。
 標準語で表現すると情緒がないですね…。
 そんな感じの、東通村の田代地区の行事だったと記憶しています。
 田代地区は訪れたことがありますが、なんか知らないけれども良いところです…。とてもいい…。
 ああ~ここで一生暮らすかな~
 と思います。
 でも、色々不便なところもあるんでしょうね…。

 そのような感じで、昔はこのブログでも「ジェンコマキいいなあ~」とか散々書いた記憶がありますが…。
 実際、準備をして、お金を集めて、人を集めて、実行する。
 これは大変…。本当に大変…。
 そういう感じで、ものの見方が変わってしまいました…。
 実行されていた方を尊敬します。

 そんな感じで…。
 この記事が上がった頃には、わたしは近所の神社でのご祈祷を済ませているはずです…。
 改めて、いいことがありますように…。
 切に祈ります。