ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

エクスノースがあればなあ

この記事はどこの地域の話題?:

むつ-仙台

昨日のむつ市はどんな感じ?:

穏やかな晴れ

記事の主な内容を3行以内で:

新幹線は便利なんだけど

以下、記事の本文:

 最近色々調べていて、思うんですけれどもね。
 新幹線が通って、早く楽に目的地に行けるようになりました。とてもよいですねえ。ええ。

 ところが、やはり新幹線がとても便利なのですよ。
 そのために他の交通機関がだんだん衰退していっているようにも思えます。
 冷静に時系列を見てみると、単に新幹線の開通が原因ではないのでしょう。でも、今、不自由がなく路線復活の話もない、ということは、それなりに影響が…。

 むかし、「エクスノース」というバスがありました。JRバス東北の運行で…田名部駅、大湊駅を経由して、仙台駅に行きます。料金は大人で片道6200円。往復で11000円だったかな…。
 22時半とか、そういう時間に出て、仙台には朝6時前後? もう少し早いでしょうか。そんな頃について、始発の東京行き「やまびこ」に乗り継げる、というのが売りでした。
 ずっと国道4号の下道を行って、一戸インターから高速に乗ります。当時は上北道もなかったし…。

 わたしが乗ろうと思った頃には廃止になってしまっていた…。
 その後、復活の話も聞いたことがありません。

 今、始発の新幹線に乗れば朝9時前に仙台に着くんですよね…。でも、もうちょっとだけ早く着いていたいとき、前泊になってしまう。
 う~ん…。
 まあ、しょうがないですかねえ…。