ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

小正月が過ぎちゃって

この記事はどこの地域の話題?:

主に東通村

昨日のむつ市はどんな感じ?:

さむくって…

記事の主な内容を3行以内で:

分からないものばかり

以下、記事の本文:

 気が付くと、小正月も終わっていました。
 というか、毎年書いている小正月の記事。今年はうっかりして書くのを忘れていました…どうにもこうにも…。

 そんな感じで、あれですね。
 数々の地元ならではの行事、文化。こういったものは本当に大切だと思っています。
 わたしが大切だと思っているだけでは亡くて、みんな大切だと思っているはずです。

 でも、人が居なくなるとどうしようもない…。

 毎年書いてますが、東通村の「ジェンコマキ」という行事、今年はあったか否か分かりませんが、本当に景気がよくって往時の繁栄を偲ばせるような素晴らしい行事です。
 行ったことはないです。参加したこともないです。その集落の人間じゃないと、単なる窃盗…。
 でも、本当にいいですね。みんなで小銭を持ち寄って、それを撒いて拾う。いい。

 準備も大変だろう、とかいろいろ書いたのですが…。
 急に世の中がキャッシュレスになって、小銭を預け入れるのにも手数料を取られるこの頃です。一周回って合理的な行事かも知れません。

 東通村小正月といえば、文献によると「タキビタイマツ」「粟穂稗穂」「鬼かがし」「みたま」「めだま」等の行事があるそうです。全部知らない…。
 気になります…。