大湊線に乗っていますと、駅の間隔が長いのが特徴ですよね。
乗っても乗っても、まだ次の駅に着かない…。何もないところを走っていくのです…。
都会の人は「一駅歩こうか」とか、そういうことを言うらしいんですけれどもね…。大湊線でそれをやると、場合によっては、大変なことに…。
中でも、有戸-吹越間は本当に距離が長くてですね…。乗っても乗っても、という感じです…。
有戸-吹越は、所要時間12分程度。距離は13.4kmなのだそうですよ。遠い。
そんな感じで、JR東日本の中ではもっとも駅間距離が長い区間、として扱われているのだそうです。
でも、北海道には負けますよね、ええ…。北海道はすごいですよねえ…。
…。とまあ、そんな感じで思っていたんですけれどもね…。
相鉄に「羽沢横浜国大駅」が開業して、相鉄から武蔵小杉を通って、埼京線の方面へ直通運転をするそうですね。
相鉄も、むかし一度乗ったことがあります。海老名から横浜まで。都会ばっかり走りますね…。当たり前ですね…。
そんな相鉄、横浜駅を通らずに埼京線方面に乗り入れるんだそうです。
羽沢横浜国大駅から、新しい線路や東海道の貨物線などを駆使して、武蔵小杉まで。
その距離、16.6km! 所要時間は概ね18分くらい?
…。とても遠いですね。
ここで、大湊線が駅間距離が長いとしてお株を奪われるか否か、ということについては、羽沢横浜国大駅(相鉄の駅)の扱いに掛かっている!!!!
でも、超どうでもいいですね。