ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お盆の火

 たまたまだとは思うんですけれどもね。
 私の住んでいるところでは、あまりこう「迎え火」「送り火」を見ないんですよね…。
 わたしの家でもやった記憶がないですし…。
 なぜなんでしょう…?
 本当にたまたまだと思うんですけれども、見ない。
 でも、むつ市内でも場所によってはやっていると思うのですが…。
 そもそも、「迎え火を見に行こうか」なんて事も有り得ませんので、わからない、という…。

 でも、以前、何かの用事で津軽地方に行ったときは、そっちこっちの家の前で火が焚かれていて、「ああ、これが!」と思った記憶があります。
 けっこう趣があって…。
 いい感じなんですよね。
 ただ、風が強く吹かないといい、雨が降らないといい、ということだけは思いましたね…。

 そんな感じですので、お盆の習慣も地域によって大きく違うのかも知れません。
 大間町なんか、お墓で花火をやるそうですし…。
 それはそれで、趣があってとてもいいと思います…。