ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

100年前

この記事はどこの地域の話題?:

結局、どこなのか

昨日のむつ市はどんな感じ?:

ここへきて大雪

記事の主な内容を3行以内で:

aomoを見るとイラッとくる

以下、記事の本文:

 むつ市のブログをやっていると、インターネット上のマニアックな情報がどんどんなくなっていっているのを感じます。
 調べても調べても、出て来ないです。
 昔はあったはずの記事が、もう無い。そんなことはいつものことで…。
 まあ、いまのインターネットはそういう感じになりそうですね。
 大事なことは図書館で調べたい…んですが、そもそも本が売れないから本が書かれなくなりがち。
 でも、インターネットに書いても、すぐ消えてしまう。
 この辺り、何か考えないといけないんでしょうね。

 さて。
 いまから100年前の今月あたりに何が合ったのか、ぼんやり調べていました。
 こういうときに「むつ市史年表編」は助かります。

1924年大正13年)1月11日
大湊下町より出火。5棟7戸焼失、少女1人焼死。

 大湊下町というのは、現在の浜町…のうちの、いわゆる下通の近辺だと思います。
 大きな火事で、大変です…。

1924年大正13年)2月11日
大湊少年団結成。

 少年団。
 青年団とも違うでしょうし…どういう感じだったのか。恐らくは小学生(尋常小学校・高等小学校、今の小1~中2)くらいの人が対象だったでしょうか。

1924年大正13年)4月12日
大湊の芦崎で重油タンク起工式挙行。

 …。100年前に!?
 重油タンクの技術が??
 まあ、あったんでしょうけれども。びっくりです。

1924年大正13年)4月15日
弘前無尽会社設立。資本金10万円。

 弘前無尽。
 1951年に弘前相互銀行になって…。
 1976年にみちのく銀行になって…。
 2025年に青森みちのく銀行になる予定ですねえ。

 関係ないですが、昔は「下北銀行」というのもありまして…。
 1929年に第五十九国立銀行に合併され…。
 1943年に青森銀行になって…。
 2025年に青森みちのく銀行になる予定ですねえ。

 どうにもこうにも…。